鉄分を補うための食事方法

 

こんにちは!みほです!

 

前回の記事で紹介したように

今回は

「鉄分を補う

   食事の方法」

を、紹介します!

 

 

貧血は、放っておいても

軽い病気と思われがちですが、

 

その貧血を放っておくと

  • 肌にシミができやすくなる
  • 目の下にクマができる
  • 髪の毛がガサガサになる
  • 抜け毛が増える
  • 不妊につながる
  • 臓器の病気にかかりやすくなる
  • 味覚障害になりやすくなる

 

という、外見も内面も

ボロボロになってしまう

危険な症状である

 

ということを、

前回の記事でお伝えしました。

 

 

貧血は

日々の食事を変えること

でしか改善できません。

 

このような症状が

現れる前に、

重症化しないために、

 

日々の食事で貧血を改善

してくことが大切です。

 

 

 

 

また、

貧血を改善する食事として、

  • 食事の仕方
  • 摂取するもの

 

を、改善する

という2点がありましたね。

 

 

どちらかだけを意識しても

改善には繋がりにくく、

 

両方を改善することで

体はより鉄分を吸収しやすくなる

 

という体の作りに私たちはなっているので、

必ず両方チェック

してください!

 

 

今回の記事では

この2点の改善点を

順番に紹介していきます!

 

 

 

 

 

まず、

食事の仕方

について紹介します。

 

f:id:enokiiiii:20190519180556j:image

 

 

気をつける点は、

  • 楽しくたべる

 

  • 三食たべる

 

  • ちゃんと噛む

 

です。

 

 

女性が貧血になる理由として

 

過度なダイエット

(朝食を抜く、

ストレスのある状態で食事する)

 

があります。

 

三食食べること、

たのしんでご飯を口にできること、

 

直接的に鉄分を補う

理由にはなりません

 

鉄分を吸収しやすい体作り

には必要です!

 

ここも

見直せるとなおよし!

って感じですね!!!

 

 

 

 

 

 

次に、一番大切な、

摂取するもの

についてです。

 

f:id:enokiiiii:20190519201205j:image

 

ビタミンB12

 

鉄を中に含む

赤血球を作り出すのに必要な

ビタミンになります。

 

かき、しじみ、あさり、鮭、レバー

などに多く含まれています!

 

 

②ビタミンC

 

鉄の中には

  • ヘム鉄
  • 非ヘム鉄

 

の2種類があり、

ヘム鉄は、体内の吸収率が高いのに対し

非ヘム鉄は、吸収が悪いです。

 

肉・魚はヘム鉄ですが、

 

野菜、卵、豆類、海藻など、

ほとんどの食材は

非ヘム鉄しか含まれていません。

 

 

その、非ヘム鉄でも

体内でちゃんと吸収できるように

体内を変えてくれるのが

 

ビタミンCです。

 

 

鉄分の多い食材を摂るだけでなく、

 

吸収率をあげる

ビタミンCを含む食材を

一緒に食べると、

効果は大きくなります!

 

野菜、果物、芋系

に、多く含まれています!

 

 

 

葉酸

 

正常な赤血球を作るために

必要なのが

葉酸です。

 

緑黄色野菜

に多く含まれています!

 

 

 

④銅

 

赤血球中のヘモグロビンを

作るときにはが必要です。

 

鉄を摂取しても

銅が足りてないと

ヘモグロビンは正常に作られないので

こちらもしっかり摂りましょう。

 

魚介類、レバー、大豆

に多く含まれています!

 

 

 

 

⑤タンパク質

 

赤血球中のヘモグロビンを

作るのにタンパク質も必要です。

 

また、非ヘム鉄の吸収も

あげる効果もあります。

 

卵、魚、肉、大豆

がそれにあたります!

 

 

 

⑥鉄

 

やっとがきました(笑)

 

具体的な食材を紹介します!

☆ヘム鉄

...レバー、しじみ、あさり、

    かつおしじみ

などに多く含まれます!

 

 

☆非ヘム鉄

...野菜

 (小松菜、コーン、ほうれん草、

     枝豆、切り干し大根)

...干しひじき、青のり、豆乳、

   鶏卵、ごま

などに多く含まれます!

 

 

鉄はもう毎日摂取できるよう

特に心がけましょう!!!!

 

 

 

 

いかがでしたか???

 

食事の仕方も関係していること

 

鉄以外の栄養も

貧血改善に必要なこと

 

結構意外だったのでは

ないでしょうか。

 

 

 

女性の天敵である

「貧血」

 

鉄や、鉄の吸収を良くする栄養素を摂る

||

バランスの良い食事

 

を摂ることが必要

ということになります。

 

 

 

 

貧血だからって

 

めまいのする毎日。

月経不順に悩まされる日々。

クマを隠すのに必死な毎日。

 

こんな毎日、

過ごしたくないですよね。

 

 

 

そのためにもまずは、

今日何を食べたか

振り返ってみましょう。

 

  • タンパク質は取っていたか
  • 炭水化物ばかりなど、偏食してなかったか
  • 野菜はきちんと取っていたか

 

などです。

 

 

そして、

「明日は〇〇を

 摂ろうかな?」

と、考える事が大切です!

 

今日とれていなかった栄養素は

明日とれば全然問題ありません!

 

 

今日振り返る事から

貧血改善の食事習慣を

つけていきましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは\(^o^)/!