質の悪い睡眠は、体にどんな悪影響があるか

こんにちは!みほです!

 

 

 

 

あなたは昨夜、

お布団に入ってすぐ

寝付けれましたか?

 

ぐっすり寝れた

感覚がありましたか?

 

そして今朝、

寝起きはスッキリしましたか?

 

f:id:enokiiiii:20190612093322j:image

 

 

この3つのうち

1つでも当てはまらなかったら

あなたの睡眠は

 

「質の悪い睡眠」です。

f:id:enokiiiii:20190612091904j:image

 

 

質の悪い睡眠は

睡眠不足を引き起こし、

あなたが想像している以上に

 

肉体的にも精神的にも

健康に様々な悪影響を及ぼします。

 

最悪の場合

命の危険にも関わる

危険性だってあります、、。

 

f:id:enokiiiii:20190612094733j:image

 

具体的にの症状を

紹介します。

 

 

 

 

①免疫が弱る

 

f:id:enokiiiii:20190612094930j:image

 

十分な睡眠をとれないと、

一晩で作られる免疫の量が

制限されます。

 

その結果、

感染症にかかりやすくなったり

すぐに体調不良になったりします。

 

 

「たくさんあそびたいから!」

「自分の時間が欲しいから!」

 

そうやって寝る時間を削って、

体調不良になって

寝込んでしまったら、

元も子もないですよね。

 

 

 

②認知機能が

おかしくなる

 

f:id:enokiiiii:20190612095900j:image

 

疲れている時、

頭がぼんやりすることが

あると思います。

 

十分に眠れていないと

日常的にも、将来的にも

認知機能に様々な障害が出てきます。

 

例えば目の前の課題に

手をつけれなくなったり、

物事を覚えられなくなります。

 

 

頭がボケーっとするので、

友人や先輩とのコミュニケーションも

円滑にできなくなることだって

可能性はあります。

 

 

勉強をやめたら

すぐに内容を忘れるのと同じで

 

睡眠不足が原因で

認知機能に障害が出ると

将来認知症になりやすくなるでしょう。

 

 

 

 

 

③体重が増える

 

f:id:enokiiiii:20190612101340j:image

 

睡眠は、その日に食べたものを

エネルギーに変換するプロセス

でもあります。

 

 

睡眠不足になると、

その日に食べたエネルギーは

消化されずに

体内に残り、

 

それは脂肪になって生まれ変わります。

 

だから体重が増えてしまいます。

 

 

さらに、睡眠不足が続くと

その脂肪が増えるだけじゃなくて、

消化器系や新陳代謝の機能が

下がるので、

 

太りやすい体になります

 

 

 

 

 

f:id:enokiiiii:20190612103706j:image

 

このように

睡眠不足になると、

 

体重も増えるし

病気にもなりやすくなるし

認知機能が悪くなるし

 

良いことないです。

 

 

 

 

だけど、

「今日中に課題やらなきゃ、、」

「今日はオールしよー!!!」

 

そうやって寝る時間を

削りたい、削らなきゃ

いけない時もあります。

 

だから寝不足なんだ...:

直しようがなくないか?

 

f:id:enokiiiii:20190612105133j:image

 

そう思われがちですが、

 

 

そういう時は、

 

「睡眠時間を増やす」

のではなく、

「睡眠の質を高める」

ことができれば

 

「睡眠不足」

にはなりません。

 

 

f:id:enokiiiii:20190612105351j:image

 

「じゃあ睡眠の質を高めるには

どうしたらいいの?!」

 

 

その疑問については

次のブログ

紹介します\(^o^)/

 

 

 

 

 

今日このブログを読んで

いますぐやってほしい事は

 

睡眠不足は

 

  • 体調不良を招く、
  • 太る体を作る、
  • 認知症を早める 原因を作る

 

ということを

頭にインプットする事です。

 

 

睡眠不足が体に悪いことを

意識するだけでも、

「寝る時間も大切だな、、、」

再認識できます。

 

 

 

 

 

「睡眠不足は体を馬鹿にする」

ことをインプットして

 

次回の

「睡眠の質を高める」ブログを

楽しみにお待ちください!!

 

 

 

 

 

それでは\(^o^)/