理想の朝食

こんにちは、みほです!

 

前回の記事に予告したとおり今回は、

「簡単に用意できて栄養の取れる朝食」

です!

 

 

朝食で栄養をちゃんと摂るには、、、

f:id:enokiiiii:20190510001507j:image

 

こーんな感じ、、?

 

いやいや、こんな立派な朝食作る時間も気力も無い(笑)

 

 

 

でも現実的には

 

  • タンパク質の取れる魚や卵
  • でんぷん質を含むごはんやパン
  • ビタミン、ミネラルの摂れる野菜や果物

 

を、全て摂ることで、体が健康的に機能します。

 

やっぱり写真のような、がっつり食事!!

というようなレシピが望ましいです。

 

 

f:id:enokiiiii:20190510005853j:image

「結局はどんな料理がいいの、、」

 

 

 

というわけで、

わたしのオススメ朝食を紹介します!

 

 

 

 

ごはんを主食にする場合

 

  • おにぎりとお味噌汁

 

この組み合わせは、体の維持に必要な必須アミノ酸を全種類摂れる最強コンビです。

水分もしっかり摂れ、お味噌汁の中の具に野菜を入れることでビタミンも摂れるでしょう。

 

 

  • 納豆ごはんと(温)野菜

 

ごはんに含まれる糖質は、納豆に含まれるビタミンB1を同時に摂取することで、燃焼しやすくなります。

 

 

  • 野菜入り雑炊

 

手軽に調理できてそれっぽくなる料理の1つです。

なめこ、卵、とりあえず野菜は何を入れても手順通り料理すれば美味しく仕上がります。

 

 

 

パンを主食にする場合

 

 

菓子パンは糖分が高いので好ましくありません。

 

1番身体に良いのは、

全粒小麦粉、水、精白小麦粉、エクストラバージンオイル、ハチミツ、イース

などが多く含まれているパンです。

 

 

 

  • 食パンの上に野菜をのせる

 

ピザトースト、バナナトースト、キッシュ等。

一手間で炭水化物・ビタミンが摂れます

 

 

  • パンと暖かいスープ

 

豆乳スープや、クリームスープ、コーンスープなど、なんでも良いです。

 

パンは、お手軽ですが小麦の加工食品なので身体を冷やす食材です。

なので、暖かいスープと合わせると身体が温まります

 

 

 

 

③その他

 

  • シリアルパフェ

 

シリアルはカロリーも高いですが栄養価も高いです。

ビタミンDや、食物繊維が特に豊富です。

 

簡単に栄養を摂りたい時にはぴったりです!

 

牛乳や、ヨーグルト、野菜ジュースやドライフルーツを混ぜても美味しくいただけます!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

朝ごはんって作るのめんどくさい

時間がない

 

 

そう思っていても、

まずはシリアルから始めてみたり、

次に納豆とごはんだけ食べてみたり、

 

 

作らなくても用意するだけで、十分な朝食になる食材はあります!

 

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか\(^o^)/!