「レシピみて作っても、美味しくない」を解決

こんにちは!みほです!

 

 

 

 

 

レシピを見ながら

料理をしているのに

 

なんか美味しくない、

みためが全然違う

 

 

そんな経験ありませんか、、、?

 

f:id:enokiiiii:20190512061708j:image

 

 

今回はその悩みの

解決策

お伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピを見て作ってるのに

美味しくならない原因

3つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

①下準備が正しくない

f:id:enokiiiii:20190512065431j:image

 

例えば

鮭のムニエルを作るとき

 

ほとんどのレシピには

「魚の臭みを取る」

という下準備が

記載されていないことが多いです。

 

 

 

 

そこをとばしても

なんとなくな味は出来上がるからです。

 

ただ、

その下準備を正しくやるか

やらないかで

 

まぁ美味しいかな

すごい美味しい!!!!

 

の、料理に分かれてしまいます!

 

 

魚の臭みを取る方法はたくさんあって、

塩をまぶしてもよし

酒につけてもよし

レモン汁をかけてもよし です。

 

 

 

 

この下準備は

レシピに記載されていない

だったり、

 

記載されていても

そんなことしなくても

良くない?

と思われがちな工程です。

 

 

(実際、下準備は結構めんどくさいです。)

 

 

 

 

 

 

でも、下準備を

時間をかけて丁寧にやることで

 

料理は美味しくなります。

 

 

 

テレビなどで紹介される

ご飯屋さんって、

 

「このスープを1日煮込みます」

 

「3日間かけて甘みを出します」

 

など言っているイメージ、

ありませんか?

 

 

 

 

 

下準備を正しく行うことは

料理を美味しくする工程です。

 

 

 

下準備が記載されていないレシピ

料理して、

なんか味が微妙だなと思ったら

 

下準備は必要かまた調べてみて下さい。

 

 

 

下準備が記載されているレシピ

料理するときは、

 

下準備を丁寧に行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②具材の大きさがバラバラ

 

f:id:enokiiiii:20190512071918j:image

 

おかずを作るとき

野菜を適当に切ってませんか?

 

 

玉ねぎを切っているとして、

切った玉ねぎのサイズは

 

全部同じくらい

の大きさになるように

切りましょう。

 

 

理由は、

火の通りがかわるからです!

 

 

 

 

五ミリくらいの玉ねぎと

二センチくらいの玉ねぎだと、

 

 

二センチの玉ねぎに火が通る頃

 

五ミリの玉ねぎは

焦げている

水分が飛んでゴミみたいになってます。(笑)

 

 

 

 

 

1つの野菜の大きさを

揃えることは

 

見た目も味もよくします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③調味料の量が正しくない

 

f:id:enokiiiii:20190512072551j:image

 

「調味料の分量は確認するけど

計量スプーンは使わない」

 

って事してませんか???

 

 

 

中には使っている方も

いるかもしれませんが

 

正しい計量の仕方で

味付けできていないかもしれないです。

 

 

 

 

 

それが味をダメにする

原因です。

 

 

 

 

 

 

目分量で味付けしたとき、

 

「なんか美味しくない!」

 

となっても、

何がどれだけ足りないか、

何を入れすぎたか、

何を入れれば予想の味になるか

 

全く見当がつきません。

 

味が美味しくなくなる、

これ以上美味しくできない。

そんな料理になってしまいます。

 

 

なので最初は必ず

調味料の量を計りましょう。

 

 

 

 

 

また、正確に測ることは

めんどくさいです。

 

砂糖や塩を

すりきり一杯。

 

醤油は

大さじ1測るとき

ちゃんと表面が膨れるくらい。

 

 

 

 

このような正確な計量の仕方

を省いて

 

なんとなく大さじ1かな?

大さじ1/2かな?

 

とやることは、

味が濃くなる原因で、

本来の美味しさから遠のく

原因です。

 

 

 

 

濃い味が好きだから

調味料を増やしてみる事は

 

将来糖尿病になったり

様々な病気の原因となるので

オススメしません。

 

 

 

調味料を正しく計量することで

より美味しい料理になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを改善して

「美味しい料理」

を作りましょう!

 

 

 

 

 

それでは\(^o^)/