「自炊する時間がない」を解決

 

こんにちは!みほです!

 

 

 

「自炊したいけど時間ない」

f:id:enokiiiii:20190510200517j:image

 

 だから自炊したくてもコンビニでばっかり買ってしまうんだーーー!!!!

 

 

 

でも、

 

短時間で自炊する方法

 

を掴めば、あなたも簡単に

自炊ができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・食材配達サービスを利用する

 

f:id:enokiiiii:20190511002830j:image

 

ただ野菜を頼むだけでも

ミールキット(料理キット)を頼んでも

レシピ付き食材配達サービスを

利用しても良し

 

 

買い物に行かなくても

料理を届けてもらえます

 

 

 

特に

「野菜を切るのがめんどくさい」

「火を入れたら出来上がってほしい」

 

などの願いも叶います!

 

 

 

スマホ1つで頼めるので

自炊の時間短縮には

かなり有効な手段です。

 

 

 

 

 

 

・中食にする

f:id:enokiiiii:20190511010540j:image

 

「中食」は

 

外で買ったものを

家で食べる食事形態のことで

 

コンビニ弁当も含まれます。

 

 

 

 

 

しかし!!!今回紹介するのは

「おかずだけ中食」

です。

 

 

 

ご飯は

一気に炊いてラップにくるんで

冷凍保存すれば

 

正味期限は1週間

消費期限は1ヶ月

 

といったところです。

 

 

 

 

この冷凍ご飯と

 

適当に作るか、

インスタントの味噌汁

またはスープ

 

 

それに、スーパーで買ったお惣菜

または冷凍食品など。

 

これだけで立派な食事になります!

 

 

 

作るのは

お吸い物系とご飯だけです。(笑)

 

 

 

 

 

だだ、

そのようなお惣菜は

 

塩分・食品添加物 

 

が、たくさん入ってるので

ずっと食べ続けるのは

身体に悪いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ストックを作る

 

f:id:enokiiiii:20190511090559j:image

 

 

 

「それこそめんどくさい、、、」

 

 

 

 

と私は思ってしまうのですが、(笑)

 

 

一人分の料理を作るか

大量に作って冷凍するか

 

だったら、

大量に作った方が

時間削減にもなり効率的です。

 

 

 

 

 

例えば

キャベツやピーマンは

生のまま冷凍保存できます。

 

玉ねぎは

みじん切りして冷凍すると良いです。

 

 

冷凍すると保存期間も長くなるうえ、

カットして保存すれば

調理するときに楽になります。

 

 

 

 

 

筑前煮やハンバーグなど

手の込んだ料理も

冷蔵保存で

5日くらいは日持ちします。

 

 

 

毎日自炊にあたる時間がなくても、

1日だけ自炊して

冷蔵庫、冷凍庫にストックを作れ

 

他の日は

レンチンだけで自炊が終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

時間を有効に活用して

料理に当たる時間を

 

有意義なものにしましょう!