「浮腫」もご飯に関係あるんです!

こんにちは!みほです!

 

 

夕方になると足や顔が浮腫んで、アフターファイブなのに〜ムムム!

 

なーんか、顔が腫れぼったい、浮腫んでて靴がキツーイ!化粧ノリわるすぎ!

 

となったことはありませんか???

 

f:id:enokiiiii:20190510111541j:image

 

浮腫む原因として、

食生活も関係しています!

 

 

 

 

 

浮腫とは、

血液中の余分な水分が皮下にはみだして溜まっている

状態です。

 

 

それは、

  • 同じ姿勢を続けている
  • 水分が足りていない
  • アルコールの飲み過ぎ、夜遅い夕食

 

などの生活によって生み出されます。

 

 

 

「え、水分が足りてないのに、なんで浮腫むの?」

 

「アルコールはなんとなく分かるけど、夜ご飯が遅くなることって関係あるの??」

 

f:id:enokiiiii:20190510112658j:image

 

 

 

 

 

はい。関係あります。

 

しかも、かなり重要です。

 

 

 

「水分不足だから浮腫む」

 

 

普段から水分を取らない生活に

慣れているから

身体がその水分を貯め込もうとして

 

少量の水分で生きていけるような身体へ変身します。

 

その結果、いつもより少し多く水分を摂っただけで

 

体が

「そんなに水分いらない!!!」

「でも、排出のしかたも忘れちゃった!」

 

となって、汗や尿になれなかった水分が体内に溜まり、浮腫になります。

 

 

 

 

 

②「夕食が遅いから浮腫む」

 

 

遅い時間に夕食を摂ると

摂取した塩分を排出できずに溜め込みます。

 

塩分を溜め込むことで、

体内の塩分濃度が崩れますが、

体はそれを一定に保とうとするので

 

水分を溜め込みます。

 

 

それが浮腫となって翌朝に出てきます。

 

 

 

 

 

 

そのため、

 

毎日こまめな水分補給

夕食を遅い時間に食べない

 

というこの2点を意識して生活するだけでも

 

 

浮腫まない・浮腫づらい身体

 

に変身できます!!!

 

 

 

 

 

f:id:enokiiiii:20190510173358j:image

 

 

 

具体的な

 

  • 水分を摂る量、タイミング
  • 夕食をとる時間

 

は、次の記事で紹介します!

 

 

 

 

 

ではまた!\(^o^)/