絶対美味しい味の組み合わせ

こんにちは!みほです!

 

 

今日は調味料の組み合わせ

についてお話しします。

 

 

自炊をしようと思うと、

今ある食材からレシピを探して

作り方を調べて

 

という手順があると思いますが、

 

 

レシピによって

使う調味料はもうバラバラで

分量もバラバラ

 

毎回レシピ見ながら作るのは、

結構しんどいです。

 

だから、だんだん料理が

めんどくさいと感じたり

料理に当てる時間はしんどいと感じます。

 

 

 

でも、

好きな食材を選んで

思いついた味付けにして

好きなように料理できたら

 

作るのも食べるのも楽しくなります。

 

 

 

f:id:enokiiiii:20190524183253j:image

どうせ料理を作るなら

楽しく作れたら良いですよね!

 

楽しく作れたり

毎回レシピを何度も何度も

確認する手間が省ければ

 

料理をする時間も

苦にはならないし

 

今日のご飯何にしよう?

って悩む時間も減って

 

自由な時間が増えます!!!

 

味の組み合わせを知るだけ

料理が上手く・美味くなって

 

心も体も健康になって

今よりイキイキとした生活を

送っている自分

 

想像したら、ちょっと楽しみですよね。

 

 

今日はそのための

 

絶対美味しくなる

味付け

 

について

紹介します!

 

 

 

 

 

【おかず系】

 

塩のみ

野菜を油で焼き、塩のみの味付け

でも十分に美味しいです!

 

 

塩+胡椒+油

(油=オリーブオイル→洋風

          ごま油→和風・中華風)

どんな素材にも合わせられる

基本中の基本の味付けです!

 

 

酒1:醤油1:みりん1(砂糖1)

和食の万能タレです。

 

肉じゃが、かぼちゃの煮物、

魚の照り焼きなど

「家庭の味」を再現できます。

 

砂糖は甘みを出したいときだけ入れます。

 

 

めんつゆ

だし・醤油・みりんで作る

煮物の基本の味を再現でき、

美味しく出来上がります。

 

めんどくさがりさんには

最適な調味料です!

 

サラダや炒め物、煮物にも

使えます!

 

 

 

 

【汁物系】

 

味噌

味噌汁は手軽に作れるうえ

栄養もある汁物です。

 

 

顆粒だしの素

  +醤油(めんつゆ)

おすましが作れます。

 

味噌汁に飽きたらこっち

みたいな感覚で

作れるとレパートリーも増えます!

 

 

コンソメ+胡椒

顆粒コンソメを入れるだけでも

美味しいです。

 

胡椒もいれたらさらに美味しい

コンソメスープの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

意外と簡単じゃないですか?

 

調味料の種類を

レシピ通りにしなくても

違う調味料で代用はできる

 

なんなら

今紹介した調味料だけで

味付けしても美味しいですよ!!

 

 

 

 

誰でも簡単に作れそうな

この味付けでの料理

あなたも作れるようにする

ために、

 

 

この画面をスクショして

いつでも味付けを

把握できるようにしたり

 

 

家にある野菜・好きな野菜など

食べなきゃいけないもの・食べたいものを

 

どんな味付けにしたら美味しそうか

想像してみること

 

を、やってみてください\(^o^)/

 

 

 

 

料理が苦手でも

この情報があれば美味しくなります!!!